“認知症介護の悩み”について、認知症ケア専門士が事例とともにわかりやすく解説しています。認知症の症状や知識、予防から介護の方法まで、知っているようで知らない「認知症」を紹介するサイトです。

認知症の介護 Q&A

  • HOME
  • » 認知症の介護 Q&A

みんなのお悩み、私が解説します!

認知症の方を介護するうえで、対応方法が分からず、「どうしたらいいの?」と困ってしまうご家族もたくさんいます。そんなお悩みについて、経験豊富な「認知症ケア専門士」鶴田さんが事例をもとに解説しました!

お悩み事例15 最近の施設では、認知症の進行予防のためにリハビリなど色々な工夫をしている、とケアマネージャーから聞きました。具体的なリハビリの内容について教えて下さい。
お悩み事例14 認知症と診断された妻。認知症になると、寿命が4〜5年程だと聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?また、元気な状態の今、最期を迎えるまでに何か心がけておくことはあるのでしょうか?
お悩み事例13 認知症の進行を遅らせるには、どのような生活を心がければ良いですか?また、自宅で簡単にできるリハビリなどありましたら教えて下さい
お悩み事例12 物忘れがひどくなったおばあちゃん。病院に連れていった方が良いのか悩んでいます。どのタイミングで受診したら良いのでしょうか?
お悩み事例11 入所する施設は何を基準に選べば良いですか?施設選びのポイントなどありましたら教えてください。
お悩み事例10 施設への入所は、どのようなタイミングで判断するものなのでしょうか?
お悩み事例9. さっきご飯をたべたばかりなのに、「ご飯はまだか?」と聞いてくる義父。満足するまでご飯をあげてもいいのでしょうか?
お悩み事例8. 妻は、夜になると「誰かが部屋を覗いている。」と言って、なかなか寝てくれません。認知症になると幻覚が見えるのですか?
お悩み事例7. 認知症の義母に、「嫁にお金を盗られた!」と、犯人扱いされて落ち込んでいます。これまで、義母の世話を何とかやってきましたが、そんな事を言われて、これまで通り接する自信がなくなってしまいました。どうしたら良いでしょうか?
お悩み事例6. 認知症の夫の介護をしていますが、私自身も高齢になり、いわゆる“老々介護”状態です。最近、私の体調が思わしくなく、一人で夫の介護をするのに限界を感じてきました。近くに頼る親戚もいないので、困っています。
お悩み事例5. 高齢の父ですが、お風呂が大好きで、毎日一人で入浴しています。入浴中に倒れたり、溺れたりしないか心配です。ディサービス等を利用して、施設でお風呂に入れてもらった方が良いのでしょうか?
お悩み事例4. 同じことを何度も繰り返し聞かれて、どうしてもイライラします。どのように対応したら良いでしょうか?
お悩み事例3. 自分の家にいるのに、家に帰りたがります。このままでは、一人で家を飛び出してしまうのではないかと心配です。どのように予防したらいいでしょうか?
お悩み事例2. 毎日テレビばかり観ている母。このままではボケが進んでしまうのではないかと心配です。何かしてもらった方がいいのでしょうか?
お悩み事例1. 最近おばあちゃんの物忘れがひどくなってきました。これって認知症のはじまりですか?

解説者の経歴: 鶴田 美樹 (Tsuruta Miki)

大学在学中、福祉を専攻。卒業後、医療・福祉に特化した人材派遣会社に就職。いち介護スタッフとして、数々の老人系施設に派遣され、介護現場(養護老人ホーム、特別養護老人ホーム、有料老人ホーム、ディサービス、訪問介護など)を経験。
たくさんのお年寄り(ご入居者)やそのご家族と接し、様々な生き方、想いに触れる。

5年間の現場経験後、自社運営の認知症グループホームの施設開設準備室に異動。行政対応、現場スタッフ採用、入居者募集などを行う。グループホーム開設後は、介護リーダーを務め、スタッフ育成をはじめ、ご家族対応や入居相談業務を行う。

介護現場での勤務の傍ら、会社本部の教育研修部のアシスタントマネージャーの役職を担う。現場経験の少ないスタッフや社員のスキルアップやメンタルフォローなど約3年間行う。
【保有資格:認知症ケア専門士、社会福祉士、介護福祉士】

顔写真
Copyright © MEDICAL RESOURCES Co., Ltd. All Rights Reserved.